So-net無料ブログ作成
検索選択
メッセージを送る

cocoiro [文房具]

20110511 004.jpg

久々の文具ネタ

先日文具屋さんにて見つけちゃいました。

呉竹の『cocoiro』
本体とリフィルを組み合わせて使うタイプですが

なんといってもペン先の硬度が絶妙で

なんともいえない書き味です。

固過ぎず柔らかすぎない

いろんな表情の文字やイラストが描けると思います。

ぜひお試しあれ!




nice!(1)  コメント(0) 

signo + Pula Man [文房具]

20100629-002.jpg

普段スケジュール帳用に使っているのは

LAMY2000の4色ボールペン

なのですが

それ以外の打ち合わせの時のメモなんかに使っているのは

三菱鉛筆株式会社 uni-ball signo 超極細 0.28 濃茶(ブラウンブラックだったか?)

PILOTのHI-TECよりもペン先が堅めな感じがお気に入りです

もう何年も使っています

それと今回一緒に買ってきたのは

Pentel Pula Man 黒

同シリーズのTradioがとっても書き心地がよいので

こちらも試してみました

Tradioの廉価版という感じだけど

普段使いならこっちでも全然使えそうです

なーんてこんなことで楽しんでたりします(笑)


nice!(1)  コメント(0) 

ENERGEL EURO + Textsurfer gel [文房具]

20091002 002.jpg
今日は最近のお気に入りをご紹介

奥の青いペンは
ぺんてるのENERGEL EURO(ゲルインキボールペン)
ヨーロッパで愛されるその書き味の滑らかさ
というフレーズに誘われ試し書きしてみると
おおお! まさに滑らか!
ストレスフリーな書き味に唸りました

手前の黄色いやつは
STAEDTLERのTextsurfer gel(蛍光ペン)
これは事務所近くのオフィスベンダーでずーっと品切れの
状態が続いているもので(黄色ね)
先日南吉成本店に寄ってみると あるじゃん!
しかも残り3本!
ということで迷わず買い占めました
書き味はものすごいっすよ
いままでの蛍光ペンの概念を覆しましたね
さすがSTAEDTLER!!
なんていうんでしょう すんげー滑らかなクレヨンって感じ(笑)
ぜひお試しあれ♪


nice!(1)  コメント(0) 

10円ノート [文房具]

20090713-2 001.jpg
少し前に新聞で「10円ノート」の記事を見た
売り上げの全てを仙台市動物管理センターに寄付し
飼い主のいない犬や猫の餌代などに使われるという

なんて素敵なプロジェクトなんだ!!

制作・販売したのは佐々木印刷所さんです
関連記事 http://www.sponichi.co.jp/society/flash/KFullFlash20090711074.html
すでにもう完売のようですが・・・

私も20部ほど購入させていただきました(白とシルバーの2種類)
とても素敵なデザインでかっちょいいんですよ
こうしたノートが文具本来の役割を超えて
社会貢献できることに感動しました

なんかまた元気をもらった気がしました


nice!(1)  コメント(0) 

KOKUYO DESIGN AWARD 2009 [文房具]

20090529 021.jpg

先日 デザイナーのW氏に誘われて コクヨデザインアワード2009 の
説明会に行ってきました
「コクヨデザインアワード」は使う人ならではの優れた商品デザインを
広くユーザーから集めて商品化をめざすコンペティションとして
今回で8回目になるようです

20090529 025.jpg

国際コンペなので各国からもすぐれたデザインの案が寄せられるようです
過去の受賞作もスライドで見せていただいたのですが
感心するものばかりでした
みなさんもご存じの「カドケシ」もここから商品化されたものです

20090529 026.jpg

光栄にも説明会の後 説明に来られていたコクヨの下野氏と
お話することができました
文具好きの私はかなりテンションが上がってしまいました(笑)
どうです みなさんもエントリーしてみては?
6/10までですよ~



nice!(0)  コメント(0) 

ガルソニエール [文房具]

20090224-1.jpg

またまた告知が遅くなってしまった・・・。
ガルソニエールさんで2/25(水)~28(土)まで(明日までじゃん・・・)
4周年のイベントが行われています
なんと そこにオーナーさんからのありがたいお誘いで
私の古文房具がこっそり並んでいます

20090224-2.jpg

調子こいて例のちっちゃい家具もちょこんとお邪魔しています
もし今日明日とお時間のある方がいらっしゃれば
ぜひお店でなでなでしてあげてください(笑)

ガルさん本当にお世話になります!


nice!(0)  コメント(0) 

ダブルクリップ [文房具]

20090216-1.jpg

なんかおかしくないっすか?
スケール感。。。

先日ふらっと寄った多賀城(だったかな・・・)の文房具屋さんで
発見したんです コイツ
まぁ 過去最大ですわ この大きさ
ちなみに私の手そんなに小さくないんすよ
見つけたときは思わず噴き出してしまいました

「なに挟むんすかっ!」
と突っ込んだのでありました



nice!(0)  コメント(5) 

STATIONERY STATION [文房具]

20081222-1.jpg

なんとっ!
私が通うセレクト文房具ショップ
STATIONERY STATIONが今月27日をもって閉店となります・・・

う う う 残念です・・・
思い起こせば月光荘のスケッチブックを扱っていると知り
その足でお店に行ったのが初めてだったなぁ

文房具を熱く語れる場が無くなるかと思うと
とてもさびしいです

明日まで「ためし書き展」やってます

20081222-5.jpg

ひよこ・・・

20081222-4.jpg

キリンは首が長い・・・

20081222-3.jpg

ゾウは鼻が長い・・・

20081222-2.jpg

ハナウサギってなんだっ!


またいつか 復活してください!
それまでは「ひつじ屋」さんで販売を継続するみたいですよ~


nice!(0)  コメント(2) 

RHODIA + DELFONICS + edding [文房具]

IMG_0242.jpg

今日は打ち合わせの帰りにフラフラとお気に入りのお店徘徊(笑)
戦利品はおなじみSTATIONERY STATIONにて
RHODIAのUNI-BLANK
ロディアといえば紫の罫線がおなじみですが
私個人的にはちょっと線が強すぎるかなぁと思ってまして
そんなとき無地が出たと聞いて早速注文していたのでした
なにっ! それじゃロディアじゃないくてもいいだろ!
という声が聞こえてきそうですが
まぁ ほら そこは ね?

それからドイツのedding社のohp markerの黒を購入
何にでも描けて便利~ 

その後ガルソニエールさんへふらふらと(笑)
ブログでチェックしていたDELFONICSのburoステープラーを探す
写真の白と黒のがそうです
閉じるとフラットになって携帯に便利!
しかも安い! 315円だよ


あ そうそう
ステステ(STATIONERY STATION)で手作りポスト発見! ↓
20080918.jpg
ご意見箱なのであった
とってもかわいいです~

んでっもって 中央のイベントテーブル(そういう表現でいいのか?)に目をやると
これまたかわいい はんこ 発見! ↓
20080918-2.jpg
ちょっと迷って カエル ゲット!



nice!(0)  コメント(2) 

柿渋 [文房具]

IMG_2328.jpg

だいぶ前に100円ショップで購入した書類トレー

ふむー どうも安っぽい・・・ (当たり前だ!100円だぞ)

ということで 柿渋 を塗ってみる



IMG_3574.jpg

ふむー

微妙(苦笑)



nice!(0)  コメント(2)