So-net無料ブログ作成
検索選択
メッセージを送る
山形 山門 ブログトップ

山形 再考 [山形 山門]


昨日は岩波の家の棟梁(=施主)にお声掛けいただき
山門と参道の整備の計画があるというお寺の現地視察のため
山形へ行ってきました

簡単な実測と敷地関連の資料を調査し
「ハヤシライスがうまいんす!」
という棟梁推薦の 「シトロン」 へ
深い! こんなに深い味わいのハヤシライスは初めてかも!
残念ながら今年いっぱいで閉店の予定らしい
さぁ みんなシトロンへ急げ!

さてさて お腹もいっぱいだし帰るべか~
と思いつつやっぱり寄り道(笑)
今回はもみじ公園にある「清風荘」+「宝紅庵」

IMG_3213.jpg
IMG_3231.jpg
IMG_3267.jpg

清風荘は1860年再建 宝紅庵は1979年に増築です
宝紅庵は中村昌生氏設計で材料も職人も全て京都なのだそうです
日本にある木造建築の技術やその空間を作り上げる精神や
出来上がった建物のすばらしさに
ただ ただ 唸るばかりでした

もっと もっと いろんな建物や文化に触れて
学ばなければ

と 言い聞かせてみるのであった


nice!(1)  コメント(0) 
山形 山門 ブログトップ