So-net無料ブログ作成
メッセージを送る
山王の家 ブログトップ

蕎麦と家具と [山王の家]

20090629 047.jpg
昨日山王の家にJP-STYLEさんの家具が納品されました
私もちゃっかりご一緒させていただきました
しかもさくま建築設計事務所の佐久間さんにもおいでいただいて
みんなで蕎麦打ち体験もさせていただきました

20090629 040.jpg
最初に佐久間さんにお手本を見せていただいて
そのあとみんなで蕎麦打ちにチャレンジ!
そしてみんなでわいわいやっているところへ

20090629 072.jpg
JP-STYLEさん登場!
長旅で疲れているにも関わらず
蕎麦打ちさせられる(笑)

20090629 079.jpg
そしてこれが山桜のカウンターチェアー!
うわー こんなベンチでのんびりした時間を過ごしたい

20090629 099.jpg
同じく山桜のソファーテーブル!
テーブルの下には雑誌などを置いておける棚がついています
綺麗だ・・・

20090629 125.jpg
そして小上がりの和室に納まったブラックウォールナットの座卓!
すんげぇ・・・ こんな座卓でお酒呑んだら最高でしょうねぇ
さすがマウンテンキングス☆
最高でした

蕎麦打ち職人佐久間さん 
出張お疲れさまでした みんなで楽しめました 
ありがとうございました

JP-STYLEさま 
お疲れのところ蕎麦まで打たせてすみません(笑)
そして素敵な家具を拝見できてよかったです
今度はご自宅拝見に参ります!

そしてお施主さま
こうしてみんなでお邪魔することができて本当にうれしいです
そして逆にお土産までいただいて恐縮です
またゆっくりお邪魔させてください
そして自分色の家に染めていってください


nice!(0)  コメント(7) 

山王の家 完成見学会! [山王の家]

20090328 002.jpg

なんと告知がめっちゃ遅いですが・・・
本日山王の家の完成見学会があります
詳細はこちら ↓ 
http://www.kazekoubou.com/weblog/?p=2004

本当は私も行きたいのですが
三人展とかぶってしまいました。。。

こちらも素敵な感じで仕上がっていますので
お時間ある方はぜひ足を運んでみてくださいませ!



nice!(0)  コメント(0) 

足場取れましたぁ [山王の家]

20090328 002.jpg

いよいよ全景が見えましたね!
内部の塗装も入りまさに大詰めです
全体的にシックで大人な家になったのではないでしょうか
追って内部の写真などもアップできればと思っています
まっぴ~さま そのときはよろしくお願いいたします

完成見学会が例のうちのイベントに重なるみたいだが・・・。
詳細はのちほど!



nice!(0)  コメント(2) 

外壁の板壁塗終わりましたぁ [山王の家]

20090212-2.jpg

ふむ ふむ
なかなかいい色になりましたねぇ
木目も程よく残っているので自然な感じになっています
落ち着いた雰囲気になりましたね
2階部分は最後に左官仕上げが入ります

20090212-1.jpg

内部の造作もいよいよ中盤というところでしょうか
これからの仕上がりが楽しみです

早く足場外れないかなぁ
(そればっかり・・・・)


nice!(0)  コメント(0) 

北上・江刺ツアー [山王の家]

20090118.jpg

山王の家 屋根も葺いてサッシも付きましたぁ
下屋が周囲に付いていることもあって
「でっかい」家に見えます♪

早く足場取れないかなぁ~

先日の日曜日はその山王の家の施主さまにお供して
岩手のJP-STYLEさんへ行って参りました
オーダーの家具の打ち合わせです

20090118-2.jpg

リンゴ農園もやってる素敵な家具作家さんです

20090118-3.jpg

工房にはリンゴのモビール☆
(あー もっとちゃんと写真撮ってくればよかった・・・)
さぁ どんな家具が出来上がるかなっ
楽しみ 楽しみ~

帰りにOBRIGADAとFROLE CAFEに寄ってきました
ATELIERさんも寄りたかったけどお休み中なので
邪魔せず帰って来ましたよ(笑)

施主さま 運転お疲れさまでした+いろいろごちそうさまでしたっ!
JP-STYLEさま お土産ありがとうございましたっ!

nice!(0)  コメント(4) 

山王の家 上棟式! [山王の家]

20081214-3.jpg

いよいよ山王の家が上棟いたしました
地鎮祭のときの暴風とは打って変わっての晴天!
(寒かったけど・・・)

20081214-2.jpg

これからの工事の安全も祈り

20081214-4.jpg

もちろん恒例の餅まきも!
旦那さまかっちょよかったっすよ

20081214-5.jpg

なおらいではおいしいご馳走をいただきました
ありがとうございました

20081214-1.jpg

一緒に外壁の塗り仕上げや木部の塗装の色を決めました
仕上がりが楽しみです
棟梁をはじめ大工のみなさまこれからもよろしくお願いいたします

20081214-6.jpg

帰り道あまりの夕焼けの美しさに車を止めて
見入ってしまいました・・・

マウンテンキングス いい家になりそうですね

nice!(0)  コメント(4) 

風と河と風景と [山王の家]

20081108-1.jpg

いよいよ始まります!
マウンテンキングスがっ!

あ いや いや 先週の土曜日は山王の家の地鎮祭でした
あいにくの強風でしたが 神主さんの
「こういう祭事のときに荒れるとその後がすんなりいくんですよ」
という言葉に うんうん とうなづきながら
工事の無事を祈るのでした

20081108-2.jpg
20081108-3.jpg

この雄大な風景の中でずーっと営まれてきた生活が
ここにはあるんですね

これからがまた楽しみっ!


nice!(1)  コメント(2) 

考えるということ [山王の家]

IMG_3108.jpg

新たな物件の実施設計に入りました
自然体でおおらかな家になればいいな

最近特に思うのですが
「考える」って大事だなって
いまさらですが
私の仕事は 考えること です

だからもっともっと
考えて 工夫して
後世の人にも 「すごいな」 って言われるぐらいの
そんな仕事を目指したい



nice!(0)  コメント(13) 
山王の家 ブログトップ