So-net無料ブログ作成
メッセージを送る
川崎のちいさなおうち ブログトップ

今年も秋満喫していなかった。。。 [川崎のちいさなおうち]

20091105 007.jpg
毎年気が付けば秋を通り越して冬だったりします
でも今年はなんだか紅葉ものんびりな感じがします
気のせいかな?

20091105 012.jpg
見上げると気持ちのいい青空でした

20091105 037.jpg
川崎も山は色づいてました
今日はいよいよちいさなおうちの引き渡しです
鍵を持って現場へ
室内を塗ったのでその水分が表面にでてきて
下地の模様になってました
これが乾くと全体が白っぽい土壁になります

20091105 015.jpg
中から覗く雑木林は最高でした
こんなアトリエが欲しくなりました


nice!(0)  コメント(4) 

原点に帰る [川崎のちいさなおうち]

20091026 031.jpg
日曜日は川崎のちいさなおうちの土壁二回戦(室内側)でした
日曜の朝から男集が土練りです(笑)

20091026 034.jpg
なんせ長靴では作業性が悪いので裸足なんですが
そりゃまぁ こんな感じになりますわね(笑)

20091026 039.jpg
前回塗った壁は程々に乾いて来て
ひびが全面に入っています
これは大変! ってことじゃなくて
荒壁(最初に塗る下地になる土壁)の場合はみんなこうなります
台風の時に着いたのか ドングリがぽちっとしがみついていました

20091026 043.jpg
今回はこんな感じで室内側を塗ります
綺麗な木小舞が隠れていくのがちょっと惜しい気もします

20091026 049.jpg
今回も休日返上で駆けつけてくださった今野左官の今野さん
壁への情熱をひしひしと感じます
コテさばきに見とれてしまいます

20091026 053.jpg
そしてもう一人の心強い助っ人は 施工者でもある創建築の志賀さん
現場管理にとどまらず こうやって壁まで塗っちゃいます
すげー!

20091026 055.jpg
いいとこ取りで私も最後にちらっと塗らせてもらいました
写真だとなんだかそれっぽいですね(笑)

そして今回急遽手伝ってくださったH氏とM氏
すんげー助かりました!
筋肉痛大丈夫っすか?

20091026 069.jpg
今回のこの建物は純粋に 木と石と土で出来ています
工業製品があふれるこの時代に
こうやって地元の素材で建てることができて
まさに原点に帰ったような
そんな気がします

あんまり素敵になったので
できれば見学会をしたいなぁと考えています
見てみたいという方どれぐらいいますかねぇ
ちょっと日程調整してみますね
あるいは随時案内する形でもいかなぁ(悩み中)


nice!(0)  コメント(2) 

土壁ワークショップ参加ありがとうございました! [川崎のちいさなおうち]

20091005 005.jpg
昨日は川崎のちいさなおうちの土壁塗りでした
雨だけが心配でしたが ちゃんとお日様が顔を出してくれました

20091005 015.jpg
午前中はみんなで土練りです
子供たちもおおはしゃぎでした

20091005 017.jpg
藁を切って混ぜていきます

20091005 043.jpg
程よく疲れてきたところで お昼やすみ
施主さまがご用意してくださった芋煮を
みんなでいただきました
ごちそうさまでした

20091005 028.jpg
コナラなどの木々に囲まれているので
ドングリが山ほど落ちています
『こんなにおおきいいのあったー』と大喜び

20091005 024.jpg
さていよいよ土を塗っていきます
今回は道具を使わず手で直接塗りつけます
だから子供たちものびのび自由に塗り塗り♪

20091005 031.jpg
木漏れ日が土壁に綺麗な模様を描きます

20091005 054.jpg
なんだかトトロでも出てきそうな雰囲気です
ここだけ違う世界のようなそんな感覚になりました
昨日は外回りのみ塗って終わりでしたが
今月中に室内も仕上げる予定です
もしご興味のある方いらっしゃいましたら
いつでもお声掛けください
ご案内いたします
アドレスはこちらのページの一番下です
http://www003.upp.so-net.ne.jp/yuri/hoka/01jikoshoukai/jikoshoukai.htm

木と土と石だけでできた建物です
原点に返った そんな気がしました
これを期に もう一度建築を考え直してみたいって
そう思います

機会を与えてくださった施主さま
基礎工事 浅野さん
秋保石  桜井石材産業さん
木工事  創建築さん
左官工事 今野左官さん
そしてお手伝いいただいたみなさま
本当にありがとうございました!




nice!(1)  コメント(2) 

川崎のちいさなおうち 土壁塗りワークショップ開催! [川崎のちいさなおうち]

20090925 008.jpg
川崎のちいさなおうちの壁には土壁の下地になる
木小舞が打ちつけられて
森の中のかごのような姿になりました
このときがとっても綺麗で 『このままでいいんじゃない?』
って冗談で言ったりします

20090925 014.jpg
土壁は地面に接する予定で
大地から生えてきたような雰囲気になる はず(笑)

20090925 023.jpg
窓は小さめに 森を切りとったように


土壁塗りのワークショップは
10/4(日)10:00~17:00ぐらいかな
の予定です
もし参加してみたいなぁ という方がいらっしゃれば
直接メールをください
詳細な場所をお知らせいたします
アドレスは↓このページの最後にあります~
http://www003.upp.so-net.ne.jp/yuri/hoka/01jikoshoukai/jikoshoukai.htm

ワークショップといってもみんなで塗ってみようよ~
っていう軽い感じなので
もちろん参加費もありません
お昼は施主さまの好意で芋煮がご用意されるようですので
汚れてもいい準備だけしておいでください


nice!(0)  コメント(2) 

木漏れ日の小屋 [川崎のちいさなおうち]

20090914 020.jpg
川崎町のちいさな小屋が上棟しました
木々の間に 小さいながらも堂々と
その姿を見せました
予算の関係もあって当初の予定から半分ぐらいの
大きさになったのですが
これはこれでなかなかいいスケールですね

20090914 007.jpg
たった4坪の小屋ですが
ちょっとした遊び心で屋根に穴を開けてみました
なんだか屋根で全てを覆ってしまうのがもったいなくて
木漏れ日のようなイメージに

20090914 009.jpg
上から見るとこんな感じ
穴がぼこぼこ開いています
このままで結構素敵なんですけど
雨漏っちゃいますよね(笑)

さーて どうしようかなぁ


nice!(0)  コメント(0) 

小さくても豊かに住まう [川崎のちいさなおうち]

20090622-4 003.jpg
川崎町のちいさなおうち
今週打ち合わせです
先日 辻信一さんのお話を聞いたこともあって
住まいの豊かさってなんなのか考えていました

20090622-2 032.jpg
この川崎町の住まいは本当にちいさなちいさな住まいです
でもそこには豊かに住まう工夫がいくつも隠されているんだと
思うんです


nice!(0)  コメント(0) 

いざ測量 [川崎のちいさなおうち]

20090604 008.jpg
川崎のちいさなおうちの敷地内にある樹木たちの位置を
配置図にプロットするための測量に行ってきました
できるだけ木を切らないような建物配置をするためです
コンパクトだけど雰囲気のある
そんな住まいを目指します

20090604 026.jpg
お昼にはおそばをごちそうになりました
げそ天蕎麦♪
とってもおいしかったです

20090604 028.jpg
敷地の近くにある「川音亭」というお店でした
お店の座敷からの眺めも良かったです
また寄ってみよ~っと


nice!(0)  コメント(1) 

ちいさな小屋 [川崎のちいさなおうち]

20090520 047.jpg

先日 以前からご相談いただいていた施主様と一緒に
計画予定の敷地を見に行きました

ん?
別荘地じゃないですか!

20090520 043.jpg

できるだけ既存の木を切らないで計画したいとのこと
そして ちいさなちいさな小屋でよいとのこと

わくわくします



nice!(0)  コメント(2) 
川崎のちいさなおうち ブログトップ