So-net無料ブログ作成
メッセージを送る
荒井の家 ブログトップ

津波仕上げ。 [荒井の家]

20110507-017.jpg

荒井の家で最後に残っていたのが

インターホンを付けるスチールの支柱です。

予定では黒のマットな仕上げになる予定でしたが

今回の津波で鉄骨屋さんも被害を受け

この支柱も海水に浸かって写真のようにサビサビに・・・

でもなんだかそのサビ具合がなんともいい感じなのです

これは逆にそのまま使ったほうが味があるなぁと

あえてそのままにしました。

私は『津波仕上げ』と呼んでいます。

この支柱を見るたびに今回の地震のことを思い出し

後世に津波のことを伝えてくれる

そんな存在になればという願いもこめて。


nice!(0)  コメント(0) 

荒井の家 足場取れました! [荒井の家]

20110222 021.jpg

荒井の家の足場が取れました!

回りの方々は『いったいなにができるのだろう?』

と興味津々だったようで、

今日も通る人通る人に『お店ですか?』

と聞かれました(笑)

20110222 014.jpg

木の箱の上に白い箱がちょこんと乗って

ほんとお店みたいです。

20110222 033.jpg

角地なのに思いっきり外に開いていますが

実はちゃんと後ろにプライベートスペースが配置されていて

中庭から見上げれば空も。

20110222 048.jpg

パブリックとプライベートは『ジャイアントファニチャー』と呼ばれる

水回り+収納のボリュームで区切られます。

そのジャイアントファニチャーは杉の板を目透かしで張っています。

スイッチプレートも全部割付しました。

20110222 053.jpg

なんだかそこにあるのにほとんど透けてしまいそうな

鉄骨の白い階段。

20110222 063.jpg

2階の西側には思い切って一切の開口部を設けなかったのですが

その代わりに端から端まで通る天窓が

明るい光を落してくれます。

まだまだお見せしたいところがたくさんあります。

続報をお楽しみに。


nice!(0)  コメント(4) 

キッチン。 [荒井の家]

20110112 023.jpg

荒井の家のキッチンも製作ものです。

フレームは大工さん

ワークトップはステンレス加工屋さん

抽斗は家具屋さん

キッチンをつくるのにもたくさんの人の手がかかっています。

そして世界でたったひとつのオリジナルキッチンです。

ワークトップのステンレスがリビング側の床まで立ち下がって

リビング側から見るとステンレスの塊のような。

仕上がりが楽しみです。


nice!(0)  コメント(0) 

光と影 [荒井の家]

20101213 007.jpg

荒井の家の2階西側の壁には

窓がひとつもありません。

その代わりに天窓がついています。

ある日現場に行くと

壁に張ったボードにストライプ状の光が射していました。

この光と影は時間とともに角度を変えて

まるで日時計のように時間を刻みます。

夜はきっとその天窓から星空が見えるのでしょうね。


nice!(0)  コメント(0) 

ジャイアントファニチャー? [荒井の家]

20101110 018.jpg

荒井の家は内部の壁と天井の下地に取り掛かっています。

建物の中心に水回りのコアが配置されるのですが

その仕上げに張る板のモックアップを製作してもらって

塗装の色も含め現場で検討しています。

そのコアの部分を我々はジャイアントファニチャーと呼んでいて

幅の狭い板を少し隙間を開けながら張っていきます。

家の中に大きな家具が2階まで貫いて置かれているイメージです。

夜に照明の光をあててみて夜の雰囲気もチェック。

どんな風に仕上がるかお楽しみに!


nice!(0)  コメント(0) 

荒井の家 建て方 [荒井の家]

20101025-015.jpg

さてさて荒井の家はと言えば

建て方が始まりましたよー

この家は施主+タケミデザインジムショ+由利設計工房

の共同設計でして

私としてもどんな仕上がりになるのかわくわく。

20101025-023.jpg

今回は骨組みが見える部分は少ないのですが

隠してしまうのが惜しいぐらいの

豪快なフレームになっています

来年の2月完成に向けて頑張りましょー!


nice!(0)  コメント(0) 

荒井の家 配筋完了! [荒井の家]

20101012-2 001.jpg

荒井の家は基礎の配筋が完了しました!

本日スラブを打設

基礎が終われば建て方です

明日は工務店さんで骨組みの打ち合わせ

上棟予定は10/22ぐらい

早いなー!


nice!(0)  コメント(0) 

荒井の家 地盤改良工事 [荒井の家]

20100929 022.jpg

さてさて荒井の家は地盤改良工事に入っております。

今回は柱状改良というやつで、

土とセメントをぐるぐると混ぜていきます。

大事な大事な地盤の部分です。

来月から基礎だー!


nice!(0)  コメント(0) 

荒井の家 始動! [荒井の家]

20100808 020.jpg

先週の土曜日は荒井の家の地鎮祭でした。

ここまで濃厚なディスカッションとスタディを繰り返してきただけに

いよいよだなぁという気持ちでいっぱいです

今回はSODAのメンバーであるデザイナーの渡邊武海氏との

共同設計です

いつもとちがった佇まいになりそうですよ

20100808 003.jpg

アンとサンディも興味津々(笑)

日本の儀式を神妙に見入っていました

20100806 008.jpg

その彼女たちには荒井の家の構造模型を作ってもらっています

予想以上に手慣れていてびっくり

模型は間もなく上棟のようです♪


nice!(0)  コメント(0) 
荒井の家 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。