So-net無料ブログ作成
検索選択
メッセージを送る
ミツバチ ブログトップ

養蜂部 採蜜する! [ミツバチ]

20110918-2-009.jpg

さてさて、事務所の屋上で昨年から始まった養蜂ですが、

今年になって養蜂部ができて、

部員も集まってきました。

20110918-2-014.jpg

ハチたちも順調に増えていよいよ蜜が取れる時期に!

しかし、採蜜するための遠心分離機が無い・・・

ということで部員のタケミ氏がつくっちゃいました(笑)

いままで巣箱など自分たちでも作ったりしてましたが

遠心分離機まで作るとは

さすがSODA養蜂部!

20110918-2-003.jpg

なんとその採蜜の日

招かざる客が!

オオスズメバチさんです・・・

怖いです・・・

でも部長捕まえてハチミツ漬けにしちゃいました・・・

なんなんだこの人たち・・・

20110918-011.jpg

私は食べ方専門

おいしく味見しましたとさぁ~♪


nice!(0)  コメント(0) 

ミツバチを飼っています。 [ミツバチ]

20110531 003.jpg

SODAには養蜂部があります。

正確には最近なんとなく出来ました(笑)

シェアメンバーの高晴氏が屋上で日本ミツバチを飼っているのです。

だから彼が部長ね。

彼のご指導の元、今日も定例部会。

20110531 005.jpg

巣箱の蓋を開けるとこんな感じ。

上にこんもり盛りあがってるのは『ムダス』

もったいないけど養蜂上邪魔になっちゃうところに巣ができてしまっているので

そこはこっそり採取。

20110531 007.jpg

何度見ても不思議な幾何学模様。

自然界にもちゃんと幾何学は存在するのですね。

っていうか結構自然界は幾何学?

20110531 009.jpg

私はヘタレなのでまだ触れませんが

手のひらの上に乗せても安心なくらい大人しいミツバチ

20110531 011.jpg

今日採取した『ムダス』

もちろん一緒に蜜も取れたので試食。

おお! 前回食べた時より濃くなってる!

取れたてのハチミツが食べれるとは

なんて贅沢なんだっ。

興味のある方、ミツバチを見に遊びに来ませんかぁ?



食物連鎖において重要な役割を果たすミツバチ。

現在急激に減少していることが報告されています。

そんな中、SODA屋上では順調にハチたちが増えています♪


nice!(0)  コメント(0) 

ミツバチ第一次接近遭遇! [ミツバチ]

IMG_8809.jpg

うちの事務所(SODA)の屋上には『ミツバチ』がいます。

シェアメンバーのタカハル氏が飼っています。

その彼から

『由利さんひまでしょ?』

とお声がかかり

ミツバチの世話に同行することに。

完全武装じゃん!

と思っていたのですが

じつはこの服装はハチに刺されないようにというよりもむしろ

白い服を着ることによってハチへの刺激を少なくする意味が強いようです

今回は冬を越したハチたちの状態を観察することが目的。

かなりビビりながらの対面でしたが

タカハル氏が言うようにハチが襲ってくるようなことはなく

おとなしい印象

少しづつハチとの距離を縮めていこうと

思うのだった。


nice!(0)  コメント(2) 
ミツバチ ブログトップ