So-net無料ブログ作成
検索選択
メッセージを送る
長命ヶ丘の家 ブログトップ

あかり [長命ヶ丘の家]

20120329-2 017.jpg

常日頃、照明器具を選ぶ時には

どうにも気に入ったものを見つけられず

溜息ばかり

今回の長命ヶ丘の家の施主さまは

仙台の古道具屋 紫山 さんのお客様でもあり

今回は照明器具のセレクトをその紫山さんにお願いすることになった

20120329-2 035.jpg

お施主さんのモノ選びのセンスは

傍から見てても気持ちいい

のびのびしてて自然体

20120329-2 025.jpg

なにげないモノたちがどれもいい顔をしている

20120329-2 045.jpg

新しい照明器具では出せない雰囲気が

アンティークのものにはあるし

今回この家にはやっぱりぴったりくる

20120329-2 050.jpg

以前から持っていた古いステンドグラスも

それぞれ自分の居場所を見つけて

心地良さそう

20120329-2 056.jpg

こんな表情は予想を超えたいい意味での裏切り

あらためてあかりの大切さや

影響力を考えさせれた

20120329-2 051.jpg

ご協力いただいた紫山さん

ほんとうにありがとうございました

いろいろ勉強になりました

20120329-2 003.jpg

そして今回も古い窓ガラスを ginga さんにお願いして

『銀河』をトイレの建具に(写真が銀河)

『結霜』を洗面の建具に利用しています

gingaさんまたまたお世話になりました

長命ヶ丘の家は施主さまのご好意で引っ越し後も見学可能ですので

ご希望の方は気軽にご連絡ください

っていうかそのほかの過去の物件も全然見学可能ですけど(笑)


nice!(0)  コメント(2) 

長命ヶ丘の家 お引越し [長命ヶ丘の家]

20120312 048.jpg

長命ヶ丘の家に薪ストーブが入りました!

いろいろあって工期がぐんと延びてしまいましたが

無事引越しできました。

20120312 033.jpg

薪ストーブの炉台はもちろん秋保石

今回は栗の床ともなかなかいいバランスです。

20120312 049.jpg

来週には紫山さんにアンティーク照明をセレクトしてもらう予定です

どんな照明になるのか私も楽しみ

20120312 023.jpg

施主さまのセンスがよいので

手持ちの家具がどんな風に配置されているのか

次回行くのが楽しみです

20120312 036.jpg

今回は施主さまが現場にずいぶんと通ったので

愛着もひとしおかと思います。

これからじっくり自分色に染めていってもらえれば

うれしいなぁ

もう引っ越してしまっていますが

見学は随時受付中です(笑)

施主様の了解もいただいているので

希望の方がいらっしゃいましたらお気軽にご連絡くださいませ。

ご案内いたします。


nice!(0)  コメント(0) 

仕上げを待つ [長命ヶ丘の家]

20120205-013.jpg

途中いろいろ想定外の出来事があった長命ヶ丘の家のリフォーム工事

いよいよ内装の左官仕上げと薪ストーブの設置工事を残すのみとなりました。

シンプルだけど素材にこだわった大人のリフォームじゃないかと思います。

現場に行くといつもあたたかい光が差し込んで

やわらかな空気が漂っています。

静かな音楽をBGMに読書でもしたくなるような

そんなインテリアを想像しています。

壁と天井は漆喰仕上げ。

時間があれば完成見学会やりたいなぁ。

お施主さまに相談してみよー。


nice!(0)  コメント(0) 

栗の床 [長命ヶ丘の家]

2011129 011.jpg

鉄骨の梁が出てきてびっくりだった長命ヶ丘。

それをとっちまった棟梁。

そして新たに立てられた栗の大黒柱と杉の梁。

2011129 037.jpg

そして床も栗なのです。

リフォームならではの変貌ぶり。

仕上がりが楽しみ。


nice!(0)  コメント(0) 

もう一つのリフォーム 長命ヶ丘の家が始まりました。 [長命ヶ丘の家]

20111031-2 046.jpg

さてさて、もうひとつのリフォームの現場

長命ヶ丘の家が始まりました。

施工は小野寺大工さん。

こちらは1階の内部をメインに改修します。

内部解体を始めると・・・

梁が・・・鉄骨やんかっ!

しばし呆然と眺めて、小野寺大工さんと施主さんとあれこれ話して

『取っちまうかっ!』

ってことで木材の梁に交換することに(笑)

こうした現場でのやりとりはとても刺激的。

最初に想定した内容からまだまだ良くなる予感です。


nice!(0)  コメント(0) 
長命ヶ丘の家 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。