So-net無料ブログ作成
メッセージを送る
西中山の家 ブログトップ

西中山の家 完成見学会においでいただきましてありがとうございました! [西中山の家]

20130617 034.jpg

両日雨模様の中、多くの方においでくださいまして

本当にありがとうございました!

今回は引き渡し後ということで、お施主さまのものが入った状態での見学会だったので

住まい方が見える親近感を感じることができたのではないでしょうか。

もちろんこれから家を建てたいと思って見に来られる方がいらしゃったのですが

この家の工事に関わった小野寺棟梁をはじめ、原田左官さん、千葉建具さん

遠藤板金さん、サッシ屋さんなどの職人さんたちも来てくださったこと。

そして以前私の設計で家を建てた山形の嶋の家の施主さま

リフォームでお手伝いさせていただいた長命が丘の家の施主さま

そして私の友人たちや近所のご家族のみなさま。

そうした方々に見ていただけたのは本当にうれしいことです。

心から御礼申し上げます。

見学会ではちゃんと対応をできなかった方もいらっしゃったかと思います。

もし、もうちょっとこんなこと聞きたいなぁとか

他の物件も見たいなぁとか

ありましたらお気軽にご相談ください。

今月末は福住町の家の完成見学会もありますので

ぜひお時間ありましたらお寄りくださいませ。

そして最後に貴重な見学会の機会を与えてくださいました

お施主さまに感謝申し上げます。

本当にありがとうございました。

これから始まるお庭も楽しみです!!

nice!(0)  コメント(0) 

西中山の家 オーナーズハウス見学会! 再告知 [西中山の家]

西中山の家 見学会フライヤー(写真).jpg
西中山の家 見学会フライヤー(地図).jpg

西中山の家 オーナーズハウス見学会

日時:2013年6月15日(土)10:00~18:00
           16日(日)10:00~16:00
場所:仙台市泉区実沢字男生山
    http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E140.48.42.9N38.18.9.4&ZM=12

駐車場がございませんので公共の交通機関をご利用ください。
もしお車でお越しの場合は停められる場所をお教えいたしますので
当日お声掛けください。

迷ったら由利までお電話ください。
090-6681-3517

今回はすでに引き渡しが済み、施主さまが入居されておりますので
いつもの完成見学会とは違って、生活感のあるリアルな住まいを見れる
貴重な機会かと思いますので
お時間のある方は気軽にお寄りください。

では、見学会に先駆けてちらっと写真を。

20130527-2 093.jpg
玄関脇には薪を置くスペース

20130527-2 028.jpg
玄関から続く土間には薪ストーブそして栗の柱と杉の床

20130527-2 035.jpg
玄関とキッチンを仕切りる木のスクリーン

20130527-2 030.jpg
キッチンはステンレスで製作していただいたもの

20130527-2 069.jpg
かわいい洗面所

20130527-2 063.jpg
浴室の入り口は稲井石

20130527-2 023.jpg
イレギュラーな階段も総栗づくり

20130527-2 004.jpg
吹き抜けには力強い梁が交差します

20130527-2 135.jpg
大きなロフトのような2階は吹き抜けを介して1階とつながる

今回もふんだんに自然素材を使っています。
薪ストーブの脇の壁は原田左官さんに塗ってもらった土壁。
リビングには千葉建具さんが秋田の天杉を使って
作ってくださった大きな引き戸。
各職方さんの技術がたくさんつまっています。
もちろん小野寺大工店の小野寺棟梁が手刻みで加工した
立派な骨組みも見ものです。

今回も棟梁をはじめ多くの職方さんの力を借りて
立派な家を完成させることができました。
そしてその中でまた多くの事を学び経験することができました。
この場を借りてお礼申し上げます。

そしてこの機会を与えてくださったお施主さまにも
感謝いたします。
ありがとうございました。

これからは少しづつ自分たちで手を入れて
お施主さまらしい家に育てて行ってください。
おめでとうございました!

nice!(0)  コメント(0) 

大詰め+オーナーズハウス見学会! [西中山の家]

IMG_5050.jpg

西中山の家もいよいよ大詰め。

来週には竣工の予定です。

外構や庭などの工事は残りますが

一段落といったところでしょうか。

今回の完成見学会は施主さまが引っ越した後

オーナーズハウス見学会のような形にしたいと考えています。

日時はまだ暫定ですが

6月15日(土) 10:00~18:00
  16日(日) 10:00~16:00

の予定です。

場所はこちら→ http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E140.48.42.9N38.18.9.8&ZM=12
仙台市泉区西中山土地区画整理事業地内です。

迷ったら由利までお電話ください。

由利 090-6681-3517


いつものように事前予約などなにもありませんので

お気軽にお越しください。

私も両日居る予定ですので現場でお会いしましょう。


nice!(0)  コメント(0) 

今年一年ありがとうございました! [西中山の家]

20121231 081.jpg
20121231 084.jpg

西中山の家も上棟し

気が付けば大晦日・・・。

ここんところ全然ブログ書けてないし・・・。

毎年まさに『師走』な12月ですが

年々バタバタさ加減がひどくなっているような気がします。

今年も施主さまと施工者さんと一緒に楽しい仕事がたくさんできました。

来年は大規模リフォーム、店舗、新築物件と

バラエティに富んだスタートになりそうですが

ひとつひとつしっかりと

そして

ひとつひとつ思いっきり楽しんで

いい仕事していきたいと思います。

ブログもちゃんと書こうと思います(笑)

来年も素敵な出会いがありますように。

そしてみなさまも素敵な一年でありますように。

よいお年を!!





nice!(0)  コメント(0) 

西中山の家 上棟! [西中山の家]


・・・・とその前に。

ガラスたちの庭遊び お礼ハガキのコピー(写真).jpg

『ガラスたちの庭あそび』おかげさまで無事終了いたしました。
なんのお礼もできないまま・・・すみません・・・
多くの方にお出でいただきまして
個人的にもとてもいい経験ができましたし
ガラスの魅力を再発見することができました。
またどこかでみなさまにガラスたちをみていただく機会があることを
私自身楽しみにしています。
本当にありがとうございました。
ご一緒させていただいたstained glass Gingaさん
そして展示のお声掛けをしてくださった庭音さん
あらためて、ありがとうございました!

そして・・・

20121203 085.jpg

西中山の家 上棟です!

20121203 008.jpg

小野寺棟梁が模型をつくって臨んだ変形部分もばっちり納まっています!
流石っす!

20121203 104.jpg

朝雪がちらついていただけに
天気が心配でしたが
荒れることもなく上棟式を無事終了することができました。

20121203 086.jpg

先月からうちの事務所に(フランスから)研修に来ている
アンとサンディの二人も興味深々
日本の伝統的な意匠や工法から何かを学んでくれればいいなぁ。

長々と待たせてしまったお施主様。
これからは日々現場が変化していきます。
現場でのミーティング楽しみにしています!!


nice!(0)  コメント(0) 

西中山の家 刻み。 [西中山の家]

20121016 011.jpg

香澄町の家に引き続き、小野寺棟梁は西中山の家の

刻みに取り掛かっています。

リビングの一部が不整形なので

屋根の架構も複雑に・・。

20121016 004.jpg

斜めの水平材に斜めに垂木が掛かってくるので

刻みも面倒です。

あははは・・・。

棟梁、引き続きご面倒かけます!


nice!(0)  コメント(0) 

西中山の家 始動! [西中山の家]

20120828-2 012.jpg

お施主様には大変お待たせしてしまっていた

西中山の家が動き出しました。

香澄町の家に続いて小野寺棟梁にお願いすることになります。

コンパクトでありながらのびのびと暮らせる家を目指します!

しまっていこー!


nice!(0)  コメント(0) 
西中山の家 ブログトップ