So-net無料ブログ作成
メッセージを送る
虹の丘の家 ブログトップ

虹丘庵の取材 [虹の丘の家]

今日は虹丘庵の取材でリプランさんがいらしてくださいました!
午前中雨だったのですが、見事に快晴に♬

image-20150516173220.png

image-20150516173239.png

image-20150516173327.png

image-20150516173343.png

nice!(0)  コメント(0) 

虹丘庵 完成見学会 無事終了。 [虹の丘の家]

虹丘庵 完成見学会
おかげさまで無事終了いたしました。
両日雨模様にも関わらず多くの方にお越しいただきまして
本当にありがとうございました。

20140609 361.jpg

2階を勝手に由利設計工房のPRコーナーにしてしまいました(笑)
20140609 331.jpg
20140609 332.jpg

アトリエはお施主様のコーナーに♪
20140609 344.jpg

そして今回は初日の午前中限定で
お茶・季節の飲み物と野菜 大友
さんにお茶を煎れていただきました!
20140609 345.jpg
20140609 342.jpg

ちいさいけれど、様々な居場所が用意されています。
20140609 381.jpg

貴重な機会を与えてくださったお施主様
懲りずに今回も全力で付き合ってくださった棟梁
面倒で細かい仕事を楽しんで仕上げてくださった職人の方々
いくら感謝してもしきれません。
ありがとうございました!

この庵はまだ生まれたばかり
施主様と一緒に成長していくのが楽しみです。

さて、また皆さんにお会いできるのは秋ぐらいででょうか
その時はまたふらっとお寄りくださいね。
20140609 366.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

虹丘庵 完成見学会! [虹の丘の家]

20140509 008.jpg

虹丘庵が施主様のご協力により
完成見学会をさせていただけることになりました。

日付 : 2014年6月7日(土)~8日(日)
      7日(土)10:00~12:00には『お茶・季節の飲み物と野菜 大友』さんに
      お茶を煎れていただくことになりました!
      ただし、お茶は数量に限りがありますので、無くなり次第終了とさせていただきます。
時間 : 10:00~16:00
場所 : 仙台市泉区虹の丘(地図リンク参照)
      https://www.google.com/maps/place/%E5%AE%AE%E5%9F%8E%E7%9C%8C%E4%BB%99%E5%8F%B0%E5%B8%82%E6%B3%89%E5%8C%BA%E8%99%B9%E3%81%AE%E4%B8%98%EF%BC%93%E4%B8%81%E7%9B%AE%EF%BC%99%E2%88%92%EF%BC%94/@38.3026192,140.8674647,17z/data=!3m1!4b1!4m2!3m1!1s0x5f89873732c28215:0x8f74a1bded1aa260?hl=ja

お問い合わせ : 由利設計工房 090-6681-3517 soboku@fj8.so-net.ne.jp

基礎工事 : 小川左官店
大工工事 : 小野寺大工店
板金工事 : 遠藤板金店
左官工事 : 原田左官工業所
木製建具 : 千葉建具店

事前予約など不要ですのでお気軽にお越しください。
駐車場はございませんので、各自での管理をよろしくお願いいたします。

ちいさなおうちですが、棟梁をはじめ多くの職人さんの技が詰まった
密度の高い家になっています。
一般の方はもとより、建築関係のみなさまもどうぞお越しください。

写真がこんなんですみません・・・
追ってもう少し載せれるようにします(笑)
nice!(0)  コメント(0) 

方形の屋根 [虹の丘の家]


image-20140222012003.png
虹丘庵の屋根を葺き始めました。
方形の屋根です。
無駄のない完結した形が凛として見えました。


image-20140222012225.png
屋根には二つの天窓。
刻々と移り変わる空を切り取る額縁のように。

nice!(0)  コメント(0) 

虹丘庵 構造見学会! [虹の丘の家]

20140203 073.jpg

虹丘庵が先日無事棟上げ(棟無いけど)いたしまして
今週末の8日(土)に上棟式を執り行うことになりました。
今回も木の骨組みがとても綺麗なので
お施主さまと小野寺棟梁とも相談して
もし見てみたいなぁという方がいらっしゃれば
その日にお見せできればということに。

構造見学会というよりは・・・
骨組み綺麗だから見に来てみらっしょー!
って感じです(笑)

ということで
2014年2月8日(土)
10:00~15:00ぐらいでしょうかね。
午前中に上棟式が行われる予定ですので
その間は建物の外から眺めていただくことになりますが
ご了承ください。
場所はこちら→http://goo.gl/maps/IwvNv
住宅地ですので車の管理は各自の責任でお願いできれば幸いです。
特に予約などは行いませんので
いらした際には由利までお声掛けください。

もし、今回ご都合が合わない方もお気軽にお問合せいただければ
ご案内が可能です。
完成時にも完成見学会を行いたいと思っていますので
お楽しみに♪

当日道に迷って泣きそうになったら由利までお電話ください。
090-6681-3517
nice!(0)  コメント(0) 

虹丘庵 土台敷き込み。 [虹の丘の家]

昨日から土台敷き込みに入りました!
土台は5寸×4寸の栗です。
新築の土台とは思えない。
古民家の土台のようだ…。


image-20140118104743.png

nice!(0)  コメント(0) 

虹丘庵 基礎配筋検査 [虹の丘の家]


image-20131127121105.png

虹丘庵の基礎工事が始まりました。

年内に基礎工事が終わるのか危ぶまれましたが

小川左官さんに無理矢理スケジュール調整していただきました。

ありがとうございます!

上棟は年明けです。

楽しみ♬
nice!(0)  コメント(0) 

方形 [虹の丘の家]

20131001 066.jpg
方形(ほうぎょう)とは四角錐のような屋根の形。
シンプルですけど実はいままでやったことがありませんでした。
今回も最初のプランは片流れ。

20131001 046.jpg
でも打ち合わせをしていくなかで
どんどん贅肉が削ぎ落され
平面形も正方形になりました。

20131001 083.jpg
こりゃもう方形しかないでしょう。
シンプルな平面にシンプルな屋根。

20131001 079.jpg
キッチンを中心にしたコンパクトな住まい。
それはまるで庵のようだね
という話から
『虹丘庵』という名前が付きました。

住まいのひとつの原型が出来たらいいな。

nice!(0)  コメント(0) 

けしごむはんこ [虹の丘の家]

20130905 001.jpg

前から気になってて

自分でもいつかは作ってみたいなぁと思っていた

けしごむはんこ

先日虹の丘の家の打ち合わせに行ったら

今回提案している家の形のけしごむはんこが出来てました!

お施主さま作です

なんかじーんときたなぁ

あ、別に私に作ってくれたわけじゃないんですけど

それでもなんかこう自分が描いた家が

はんこになるなんて

なんかいいな


nice!(0)  コメント(0) 
虹の丘の家 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。