So-net無料ブログ作成
メッセージを送る

畳ベッド [住宅]

20090323 006.jpg

今日は以前増改築でお世話になった南小泉の家
畳ベッドを納品してきました
こうやって家具などの相談もいただけるのは
設計者として本当にうれしいことです

20090323 007.jpg

ちゃんと引出付きです♪

20090323 008.jpg

以前のリフォーム時につくった机と合わせて
今回は脇机も一緒に制作
いい感じで納まりました

長く愛されますように



nice!(0)  コメント(0) 

STUDIO LUME [住宅]

20090223-4.jpg

先日 照明デザイナーの梅田かおりさんにお呼ばれして
ご自宅+事務所にお邪魔してきましたぁ

20090223-5.jpg
20090223-3.jpg

普段は自己流でその空間に合う照明を選んでいますが
いまいちピンときません
でも 梅田さんとお話していると 「!!!」
新しい発見がたくさんです
カタログだけではわからないですもんねー

20090223-2.jpg

梅田さんの旦那さまはプロダクトのデザインをされていて
この食器も旦那さまデザイン♪
かっちょえーっす

20090223-1.jpg

で このお料理!
なんすか この映画やテレビでしか観たことない感じ(それ悲しいだろ)
いやぁ おいしい食事とおいしいあかり
梅田さま ごちそうさまでした

またお邪魔させてください~


nice!(1)  コメント(1) 

建築家 [住宅]

20081023-1.jpg

先日 建築家 林 要次 さんの手掛けた住宅を見る機会があった
手法やアプローチは違えど
設計者としてのその仕事に対する情熱を感じ取ることができた
こうして誰かの創造的な仕事に触発されて
また 自分もがんばろうって
そう思ったのでした

20081023-2.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

志波町の家 建て方 [住宅]


   なんとか 建ちましたぁ
   限られた敷地ですから建てるだけでも大変です。
   工務店さんそして職方の方々ほんとうにご苦労さまでした。
   これからもよろしくお願いいたします。

   都市型の住宅でどういうことができるのか
   私なりに考えてみたいと思います。

   ちょこんと でも しっかりと存在感のある
   そんな建物になればいいなぁ


nice!(0)  コメント(4) 

志波町の家 基礎 [住宅]

  志波町の家

  基礎配筋まで終了しました。
  入梅が遅れているのが幸いです♪

  今日からコンクリート打設です。
  なにをするにも隣地境界線ギリギリなので 
  工事は大変です。。。

  とりあえず上棟までは気が抜けないですね。


nice!(0)  コメント(0) 

しっとり [住宅]


  空間には
  しっとり とか
  ほんわか とか
  あったかい とか
  いろんな表現がある

  そのなかでも しっとり って結構好きかなぁ


nice!(0)  コメント(0) 

志波町の家 [住宅]


   今日は志波町の家の地鎮祭でした。
   終盤に小雨が降ったものの無事に終えることができました。

   模型は当初の計画のものなので若干の変更はありましたが
   最初のイメージをのこしつつ着工の運びとなりました。
   鉄骨の3階建てです。

   こうした祭事はいつもピリッと背筋がのびる感じがして
   とてもいい緊張感です。

   早速明日から工事が始まります。
   「やってよかったねぇ」
   工事に係わる全てのひとにそう言ってもらえる建物にしたい。


nice!(0)  コメント(4) 

至福 [住宅]


  今日 柳生の家の建てぬしさまからメールをいただいた

  とっても温かい内容に

  心が和んだ

  家での楽しい生活がうかがえる

  こんなお便りをいただくなんて 

  とても幸せです


  一緒に送られてきた写真があまりに素敵だったので
 
  ちょっと載せてみました



nice!(0)  コメント(7) 

発想 [住宅]


  新しい材料や

  新しい形じゃなくても

  いまあるものの組み合わせで

  あるいは新しい発想で

  1+1が10にも20にもなる

  
  写真は石巻のお客様に連れて行っていただいた
  北上の熊谷産業さんの事務所の扉
  ガラス+葦 素敵です。


nice!(0)  コメント(2) 

床座 [住宅]


  やっぱり 床座 が落ち着く

  ごろんと 横になるのが らくちん

  掘りごたつも 建主さんのご要望で 座るところだけ畳に

  夏も冬も快適だといいなぁ


nice!(0)  コメント(0)