So-net無料ブログ作成
検索選択
メッセージを送る

夕空 [自然]

20100720-017.jpg

梅雨が明ける前ぐらいから

夕方の空を眺めるのが楽しみになった

この時期の空ってこんなに綺麗だっただろうか

それとも気づいていないだけだったのだろうか

高価な絵を買わなくても

こんなに綺麗な空を毎日見上げることができる

贅沢だなぁ


nice!(0)  コメント(2) 

銀杏の木 [自然]

20100707-3-011.jpg

今日は七夕ですね

みなさんは何を願ったのでしょうか?

写真は銀杏の木です

100歳を越す長老です

開発のために間もなく切り倒されてしまうのだそうです

あんまり葉が多いので

『こんなに葉っぱ多いんでしたっけ?』

って持ち主さまに聞くと

『切られるのがわかるのでしょうね』

というお答え

去年に比べて倍ぐらい葉が多いのだそうです

なんか こう 

言葉に詰まった・・・

まわりがだんだん無くなって

いよいよ自分も切られてしまうのだと

わかっているんだ・・・

せめてなにかの形で使ってもらえたらと

願うのだった


nice!(0)  コメント(0) 

 [自然]

20100426 009.jpg
週末は穏やかな感じになりましたね
花見はできていないのですが
ちらっと散歩途中で桜を見ることができました
毎年思うのですが
年に一度 しかも ほんの一時しか咲かないのに
こんなにも人の心を惹きつける桜って
すげーっす うん


nice!(2)  コメント(1) 

伊達冠石 [自然]

20081202-1.jpg

先日 念願だった伊達冠石の採石場に行ってまいりました!
秋保石の桜井石材さんにも同行いただいて
山田石材さんへご挨拶

忙しいところ担当の方が工場内や採石場を案内してくださいました
(ありがとうございましたっ!)

20081202-2.jpg

↑こんな感じのみなさんもみたことあるのではないでしょうか?

20081202-3.jpg

でました自動磨きロボ!
これで水磨きから本磨きまで一連の磨きをこなします
すげー

20081202-4.jpg

じゃじゃーん!
これが採石場です
通称泥かぶり石とも言われ これを切って磨くと黒御影のような感じに♪

20081202-5.jpg

隣接する大蔵山造形研究所の山堂も見せていただくこができました
音楽関係のイベントも行われるそうです
石積みや土壁に囲まれた方形の屋根の建物で
その屋根の勾配はピラミッドと同じなのだそうです

壮大な敷地にびっくりでした
またゆっくりお邪魔したい場所です

あ ちなみにこの伊達冠石や秋保石そして無垢の木と鉄なんかを使った
オリジナル家具の計画があります
今月試作品ができます
来年にはお披露目したいなぁ


nice!(1)  コメント(0) 

カケアシ [自然]

20081106-7.jpg
20081106-8.jpg

あっ! 紅葉狩りしてない・・・
ということで出勤途中に
まるで朝食をかきこむかのように紅葉を眺め

あー 秋ももうすぐ終わりかぁ
などと思っていると


20081107-1.jpg
20081107-2.jpg

街はすっかりクリスマスムードなのであった・・・・。



nice!(1)  コメント(2) 

たまには [自然]

2008.09.29-2.jpg

空を見上げるようにしています

お金をもらえるわけでも

お腹がいっぱいになるわけでも

ないけれど

なんかこう ほっとします

空 なくなったら 悲しいっす


さぁ 10月のはじまりっすね



nice!(1)  コメント(1) 

もみじ [自然]

IMG_2318.jpg


カエデ科の木は成長が遅いらしく
1年で10cmほどしか伸びないのだという
それでもこんなに綺麗な葉を茂らせる


ゆっくりでいい

一歩ずつ進んでいこう


nice!(0)  コメント(2) 

雨 と 桜 と  [自然]

IMG_1870.jpg


  まだ 花見してないのに

  今日は雨

  散っちゃうかな

  

  自宅近くの河原の土手に

  素敵な桜並木があります

  その中に一本ライトアップされている木がありました


  短い間だけど

  毎年ちゃんと咲いてくれて

  ありがとう



nice!(0)  コメント(0) 

落葉 [自然]

 

  あっ そういえば と 気が付いた

   を満喫してないっ!

  紅葉狩り 芋煮会 ・・・・ なにもしてない・・・

  ふむー そういえば毎年満喫してないな

  身近にこんなにも季節を感じられる風景があるのに

  もっと自然を感じて生活したい

 

  植物は季節によって葉の色が変わったり落葉したり

  動物は毛の色が変わったり抜け替わったり

  人間って季節でなにか変わってるのだろうか

 

  よーし 冬こそ満喫しよう!

  スキーもスノボもできないけど・・・。

 

 

 


nice!(0)  コメント(5) 

夕陽 [自然]


  社会は随分変わったのだろうけど

  夕陽の美しさはきっと変わってないんでしょうねぇ

  きっといつまでも


nice!(0)  コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。