So-net無料ブログ作成
検索選択
メッセージを送る

庭音さんへ。 [雑貨]

20110704-2-006.jpg

久しぶりの庭音さん。

素敵なかごたちとご対面。

どれも素敵です。

一番大きな手さげのかごに首ったけ。

打ち合わせに持って行ったらかっこいいなぁ。

20110704-2-007.jpg

由利設計工房 × stained glass Ginga の古い窓ガラスのペンダントとコースターも

まだ在庫ありますので、お寄りの際には手にとってご覧ください。

20110704-2-008.jpg

庭音さんとお話しながらお昼をいただきました。

20110704-2-010.jpg

ずっと気になっていた『アダンの草履』

ようやく手に入れることが出来ました。

想像以上の履き心地!

どんなに暑い日も足もとだけは涼しげです

これで今年の夏を乗り切るのだ。

いや本当に快適なので

うーん、もう一足買っておこうかと考え中。

20110704-2-012.jpg

夏の庭は眩しいくらいに生き生きとしているのでした。


nice!(0)  コメント(0) 

古い窓ガラスのコースターとペンダント庭音さんへ納品 [雑貨]

20100909-3 005.jpg

昨日から『庭音』さん再開ですねー。
早速gingaさんとアンとサンディと一緒に納品へ行って参りました。

20100909 010.jpg

今回は新柄の『きらら』のコースターが登場です!
柄が違うだけでこんなにもイメージが変わるのですね
びっくりです。

20100909 014.jpg

そしてまたまたお茶などいただき
みんなでまったりとしてしまったのでした(笑)
アンとサンディもリラックスできたようでなにより~

20100909 016.jpg

かわいいグリーンがちょこんと壁にかかっていました。
またお邪魔しますねー。


nice!(0)  コメント(0) 

てづくり [雑貨]

20100622-012.jpg

先日 カフェサンルゥさんへ

佐々木洋子さんの切り絵の作品展を見に行ってきました

想像以上に細かくて

でもとっても表情豊かで

にやっとしてしまうもの

見とれてしまうもの

とっても刺激になりました

20100624 008.jpg

これは先日yutorico.さんから

『なにを書いてもゆる~くなっちゃうんですよ』

っていただいたメモ紙(というのか?)

確かに難しい内容のメモを書いても

このキャラクターがやわらかくしてくれそう


どちらも作家さんが手でつくりあげたもの

その人だからこそつくりだせるもの

そういうものに惹かれます

そこにはなにか確かなものがあるような

そんな気がします


nice!(0)  コメント(0) 

白木屋傳兵衛 [雑貨]

20100607-2-018.jpg

『白木屋傳兵衛』さんの不精長柄

ずっと欲しくて

少し前に庭音さんから

『うちで扱うかもしれない』

って聞いていたので

待っていたのです

先日庭音さんで実物を見せていただいて

即決!

いい いや ほんと 想像以上にいいです

大きさも重さもデザインも

しっくりきます

ちりとりは紙なんですよ

柿渋が塗られています

とっても軽くてびっくりです

どちらもひとつひとつ職人さんの手でつくられています

創業天保元年(1830年)といいますから

歴史の重みを感じます

すこしずつですけど

気に入った道具をひとつづつ揃えていけたらいいと思う

20100607-009.jpg
20100607-011.jpg

そしてなんだかまたしても

庭音さんにごちそうになってしまいました

とびっきり美味しかったです

いつもすみません!!

ありがとうございました


nice!(0)  コメント(0) 

養生テープ [雑貨]

20100525-3.jpg

養生テープが好きです

通常は緑色のが多いですよね

たまに白があります

でも養生テープって結構高いんですよねぇ

在庫がなくなったのでホームセンターを物色していると

軽梱包用の『カットライトテープ』というものを発見

50mm×25mで質感はマットな感じ

芯の内側が赤いのもいい感じ

表面には文字も書けて

手で簡単に切れます

早く何かに貼りたい


nice!(0)  コメント(0) 

古い窓ガラスのコースター+ペンダント 庭音さんへ納品 [雑貨]

20100422-2 006.jpg
昨日はgingaさんと庭音さんへコースターとペンダントを納品に行って参りました
ペンダントは『かすり』と『銀河』がペアになったものもあって
選ぶ楽しみが増えたと思います
コースターも『銀河』と『ダイヤ』が入りました!
雨の日もしっとりとしたいい表情の庭音さんの庭
お時間あればぜひ寄ってみてください

そして今日からは紫山さんで
4回目を迎える「勝手気ままな企画展」
【東京 西荻窪 ギャラリーブリキ星で見つけたものたち展】
が始まります!
日時 2010.4.23(金) ~ 4.30(金) (会期中休みなし)
open 12:00 ~ 20:00 (月~金)
    12:00 ~ 19:30 (土、日、祝)
こちらも楽しみですね
要チェック!


nice!(0)  コメント(0) 

春の新作! [雑貨]

20100401-2-003.jpg
じゃじゃ~ん☆
試作として庭音さんへ置かせていただいていた鏡(もみじの型板ガラス)
今回桜の柄の型板ガラスとの組み合わせで
登場いたしました!
今回のはちゃんと製品版ですので
お買い求めいただけます

おばあちゃんちの柱にでも掛かっていそうな
そんなイメージの柱鏡をGingaさんにつくっていただきました
ぜひ庭音さんで見てやってくださいまし

ダイヤ柄のコースターも一緒に納品して参りましたので
そちらも一緒にご覧ください


nice!(0)  コメント(0) 

SENDAI HOTEL と 亀田縞のスリッパ [雑貨]

20100401 003.jpg
昨日の朝刊で佐々木印刷所さんの記事を見つけた
昨年末惜しまれながらも幕を閉じた仙台ホテルの写真を
ポストカードにしたものを作成し数量限定で無料配布するというもの
田子の現場に行く途中に早速寄ってみました

佐々木印刷所さんは以前『国分町ノスタルジー』というタイトルで
同様のポストカードを作っていて
素敵な活動だなぁと思います
社長の佐々木さんには10円ノートの時にちらっとお話させていただいて
先日は庭音さんに置かせていただいている
古い窓ガラスのペンダントも買っていただきました

いつか一緒になにか出来たらうれしいなぁ

そして現場の帰りには
昨日からスペースenさんで始まっているF/styleさんの企画展へ
事務所で履いているスリッパ代わりのサンダルがボロボロだったので
亀田縞のスリッパを購入♪
F/styleのお二人にも会い出来てよかったです(3/31のみ在店)

こんなちょっとしたことが
幸せなのであった


nice!(0)  コメント(3) 

庭音さんへペンダント納品 [雑貨]

20091210 047.jpg
今日はGingaさんと一緒に庭音さんへペンダントを納品に行きました
かわいい葉っぱが お出迎え♪

20091210 043.jpg
毎回限られた数の納品ですので
待っていただいていたお客さまもいらっしゃるかもしれません
今行くとペンダント5個あります☆
そのうち1つは『銀河』の柄です!!
お時間あればぜひ寄ってみてください

20091210 041.jpg
今日はなんだか天気も良くて
ずうずうしくお茶までいただいて
ずいぶんとのんびりしてきてしまいました
庭音さんごちそうさまでした!
いつもありがとうございます
またひょっこり顔を出しますね~

あ そうそう
ここでは全然告知しなかったのですが
12/4・5の二日間札幌で 『仙台人の手仕事市』が開かれまして
そこに由利設計工房+stained Glass-Gingaのペンダントが
並んだのでした(海渡っちゃった・・・)
詳細は今回お世話になった札幌のCoin(コワン)さんのブログ
庭音さんのブログをご覧くださいませっ!
事後報告でした。。。


nice!(0)  コメント(0) 

開花堂の茶筒とコースター+ペンダント納品 [雑貨]

20090930 007.jpg
今日 コースターとペンダント庭音さんへ納品に行って参りました
前回お買い求めいただけなかった方は
お時間ある時にでも寄ってみてくださいね

20090930 004.jpg
今回は『モール』の柄のダブル(2個付き)もお目見え♪
2個重なるとクロスに!

20090930 003.jpg
そしてこれは先日庭音さんで購入した
開花堂さんの銅の御茶筒です
最初は写真のようにピカピカですが
使っていると『手擦れ』によって風合いが変わるとのこと
毎日撫でてどんな感じに味が出るのか楽しみ~

次は急須か土瓶だなぁ・・・


nice!(0)  コメント(0)