So-net無料ブログ作成
検索選択
メッセージを送る
志波町の家 ブログトップ

岩波の家 上棟式 [志波町の家]

IMG_2004.jpg

  昨日は岩波の家の上棟式でした

  仙台よりも温かいぐらいで陽もさしていたのですが
 
  終盤ちらりと雨も
  
  ご愛嬌ですね


IMG_1999.jpg
IMG_1972.jpg

  この自然豊かな大地に しっかりと根を下ろし

  たのもしい姿を見せていました

  設計は私ですが 施工は施主(大工)です

  きっと柱一本 梁一本 新しい自分の住まいへの思いを込めて

  刻んだのでしょう


IMG_2010.jpg

  自らの住まいを自らつくる

  本来の男の姿がそこにありました




  
nice!(0)  コメント(0) 

壁塗り! [志波町の家]

 11/29 志波町の家の残しておいた壁塗りの日です!

 施主さまとその友人も含め4人で(一時期5人)塗ってみました

 下塗りまでは職人さんにお願いしていたので

 今回は仕上げのみ施工

 お昼には施主さまにおいしいごはんをいただいて

 みんなでゆったりランチタイム♪

 最後は施主さまがパターン付け!

 がんばりましたねぇ~

 世界でひとつの思い出いっぱいの  になりました

 こうやって住まい手と一緒につくれる幸せを改めて再確認しました

 時間がたっていい味がでてきますよぉ

 

 


nice!(0)  コメント(2) 

10/25 open! [志波町の家]

 

  いよいよ 「志波町の家」 = MANEUVER(マニューバー) 理容室

  が10/25 open予定です♪

  MANEUVERは直訳では「戦略的」というような意味になるが

  オーナーがサーフィンをやっていてサーフィン用語では

  「ボードが進む時にできる軌跡」という意味のようで

  波をボードですべるようにあなたの髪をカットしますというような思いを込めている

  のだそうです。 

  素敵です。

  そこのダンディなあなた! ぜひ一度MANEUVERへ!

 

 

  先日一緒に海に拾いにいった流木もちょこんと玄関の建具についていました

  可動の小上がりの畳コーナーもいい感じです

  きっと今頃施主さまは引越しで大忙しですね  ファイト!

 

 


nice!(0)  コメント(0) 

ありがとうございました! [志波町の家]

 

  志波町の家 (ほぼ)完成見学会 参加していただいたみなさま

  本当にありがとうございました!

  なにぶん一人での対応でしたので 

  行き届かないところが多々あったように思います。

  これに懲りずまたの機会にはぜひお越しくださいませ♪

 

  当日は天気も良くて 午後は私もロフトでお客様とのんびりお話ししちゃいました

  こうやってみなさんと直接お会いしていろんなお話が聞けるのは貴重な時間です

  ありがとうございました

 

  私物で持っていった階段にちょこんと置いた木の椅子も好評だったようで

  よかった よかった

  間もなく引越しです みんなから愛される建物になるといいな

 

 

 

 


nice!(0)  コメント(2) 

完成見学会のお知らせ! [志波町の家]

 

  施主様のご好意により 現在志波町に建設中の
  店舗(理容)併用住宅 完成見学会 を予定しておりますので
  そのお知らせです。(一部施工途中の部分があります)
  約7m×9mの敷地に建つ都市型鉄骨3階建てのコンパクトな建物です。

  開催日時   10/14(日) 10:00~16:00

  場所      仙台市若林区志波町

  新寺通りを六丁の目方面に向かい宮城の萩大通りとの交差点付近
  http://maps.google.co.jp/maps?f=q&hl=ja&geocode=&time=&date=&ttype=&q=%E4%BB%99%E5%8F%B0%E5%B8%82%E8%8B%A5%E6%9E%97%E5%8C%BA%E5%BF%97%E6%B3%A2%E7%94%BA11-8&ie=UTF8&ll=38.251721,140.912187&spn=0.001323,0.00202&z=19&iwloc=addr&om=1

  持参していただくと助かるもの → スリッパ

  特別参加申込は不要ですが 「行きます!」 という方は

  私宛にメールをいただければ幸いです。

  当日は私が現場でのんびりしてますので
  お買い物のついでにでもお寄りいただければ幸いです。

  駐車場がございませんので宮千代1丁目交差点のミルキーウエイにでも
  止めて・・・・あ まずいかな・・・
  多分2~3台ぐらいならなんとかなるかな・・・。

  まぁ 各自の責任の範囲で・・・ということで。

  みなさまにお会いできるのを楽しみにしています。

 

 


nice!(0)  コメント(15) 

ビーチコーミング [志波町の家]

  先週の金曜日は志波町の家の施主さんと一緒に流木を拾いに亘理の海まで。

  玄関の建具の取っ手に 流木 を使ってみたいということで

  これは面白そうと私も同行。

  3年に1回ぐらいしか行かないけどビーチコーミングって本当に楽しいですね。

  もちろん世界にひとつしかないし

  ここまで流れてきたそれまでの時間を感じるし

  ここで出会うという縁も感じる

  それが拾われてまた違うものに生まれ変わるかもしれないし

  まずもってただだし(おい・・・)

  とにかくわくわくします。

 

  みなさんはどんなものと出会うのでしょうね。

 

 


nice!(0)  コメント(0) 

階段への思い [志波町の家]

   志波町の家の階段に木の踏み板が乗りました♪
   いままで赤茶色の錆止めだった姿から一新です
   鉄骨部分は白く塗って
   木の部分はちょと濃い目の茶色になる予定
   そしたらまたちょっと雰囲気が変わるかな

   

続きを読む


nice!(0)  コメント(2) 

台風の中 [志波町の家]

 
   みなさま台風大丈夫でしたか?
   かなり強い風でしたねぇ
   今日は志波町の現場打ち合せでした。
   現場に着いてみて

   「おおっ!」

   外壁が見える♪
   台風による強風の為養生シートがはずされていたので
   見えちゃいましたぁ

   この黒い角波のガルバリウム鋼板の上に一部木の格子が取り付けられます
   どこに着くかはお楽しみ~


nice!(0)  コメント(2) 

看板 [志波町の家]


  うちの事務所の 工事用の看板を作ってもらっちゃいました

  はずかしいような

  でも

  背筋がピンと伸びるような





nice!(0)  コメント(2) 
志波町の家 ブログトップ