So-net無料ブログ作成
メッセージを送る
プライベート ブログトップ

栃木な一日 [プライベート]

IMG_3941.jpg

春にForestさんにお願いしていた靴が
できましたぁ♪
いままでは特にこだわりもなく靴を選んでたし
高価なものも買ったことは無かったんです
そろそろちゃんと相棒と呼べるような靴が欲しいな
と探していた時にこの靴に出会いました

手作りで 皮で しかもその作り手の顔が見えて
一生付合っていける靴
もちろん 受取に行ってきました 栃木まで


IMG_3915.jpg
IMG_3907.jpg
IMG_3888.jpg

せっかく行くのだからと 大谷資料館に寄ってみました
ずーっと行きたかった場所です
想像以上の素敵な空間です
外気温は28℃ぐらいでしたが地下空間は12℃ぐらい
ひんやりとした空気が肌に心地よかったぁ
また行きたい


IMG_3918.jpg

もちろんお昼は餃子(笑)


IMG_3919.jpg

Forestさんの工房も見せてもらっちゃいましたぁ
想像通りの素敵な環境
そして素敵なお二人です


IMG_3934.jpg
IMG_3931.jpg

帰りに黒磯のSHOZOに寄って一休み
充実したひととき

Forestさんの靴のように
住まい手から愛される家づくりができるようになりたい!





nice!(1)  コメント(5) 

二重螺旋 [プライベート]

IMG_3679.jpg

みなさま どんな夏休みでしたかぁ?
私はずっと気になっていた会津の さざえ堂 に行ってきました
寛政8年建立で 明治23年に大規模な修理がされたらしい
全国にある順礼観音堂のひとつなんですけど
そのつくりが二重螺旋なんです


IMG_3666.jpg

もちろん内部はスロープ!
滑り止めの桟木が取り付けられています
上りと下りが交わらないので
スムーズな巡拝が可能になっている

よくぞつくったな・・・
というのが正直な感想です
思いついても普通つくんないでしょ

でも その佇まいはとってもカッコイイのです


IMG_3651.jpg

みなさまも会津に行く機会があれば
ぜひ立ち寄ってみてください

さぁー 後半がんばっていこー


nice!(1)  コメント(2) 

壽哲廸 [プライベート]

IMG_2222.jpg

   先日男同士で木造の家について語り合う機会がありまして
   お気に入りのお店
   壽哲廸(おやじ)へ

   まさに隠れ家的な素敵なお店です
   ここの薩摩芋フライが最高♪


IMG_2239.jpg

   帰りには岩出山のよっちゃん農場名物
   よっちゃんなんばん+新商品のラー油いただいて
   ホクホクで帰ったのでした

   おいしくいただいています!



   
   
nice!(0)  コメント(0) 

夢をかなえる象 [プライベート]

IMG_1403.jpg

  気になってたんですけど
  先日本屋でちょっと立ち読みしてみたら・・・

  おもしろいっ

  うかつにもちょっと声出して笑ってしまった

  「夢をかなえる象」

  自分が思っていることや考えていることと本の内容が重なって
  うんうんと頷きながら読みました
  大成功しようとは思わないけど
  理想とする自分には近づきたいなぁと
  ガネーシャ(本に登場するインドの神様)の課題を自分もやってみようと
  素直にそう思いました
  

  後でわかったんですけど
  著者が「ウケる技術」の方と同じでした
         
         ↑ これもなかなか良い

  
  夢だけでは食っていけないが
  夢も見れない人生なんていやだと思う

  いずれ実現するって
  そう信じて行動にうつそうと思う


nice!(1)  コメント(7) 

めがね [プライベート]

 

  昨日 観たかったのだけれどなかなか観れていなかった念願の映画を観てきた

  めがね  http://www.megane-movie.com/

 

  私は こんなにセリフの少ない映画を観るのは初めてだ

  そして いままでこんなに愛しいと思える映画を観たことがない

  一生大事にしていきたい そんな映画でした

 

 


nice!(0)  コメント(18) 

運動会とクラス会 [プライベート]

  22日は午前中 息子(3歳)の幼稚園の運動会でした

  そりゃもうとびっきりの晴れた空の下 日影のない園庭で

  汗を流しながらビデオをまわす私

  お父さんの出番は「綱引き」です

  運動不足のくせに力んだもんだから転んで肘に擦り傷が。。。

  息子も汗だくでがんばってました

 

  夜は高校のクラス会に参加するために郡山へ

  恩師もクラスのみんなも全然変わってなくてびっくり

  私だけとびっきり変わっててみんなに「どうした?」って(笑)

  仕事の関係で一次会のみの参加でしたけど

  あの頃のクラスの空気に触れられて 素敵な時間を過ごせました

  

 

 


nice!(0)  コメント(0) 
プライベート ブログトップ