So-net無料ブログ作成
メッセージを送る
根白石の家 ブログトップ
前の10件 | -

根白石の家、山神の家 [根白石の家]

ひさびさのご訪問。
時間と共に成長した家と家主が出迎えてくれました。
まだまだこれから味が出る。

image-20150624102849.png

image-20150624102902.png

image-20150624102915.png

nice!(0)  コメント(0) 

Replan東北に『根白石の家』が掲載されました! [根白石の家]

20100420-2 002.jpg
本日発売のReplan東北に『根白石の家』が掲載されました
TOHOKU ARCHITECTのページです
本屋さんかコンビニで立ち読みしてください
あ いやいやぜひ買ってください(笑)
自分が設計した住宅をプロのカメラマンに撮っていただいて
客観的にこうして誌面で見ると
(表紙の住宅ではありません)

新鮮。。。

なんだかとっても素敵に見えてしまいますね
あ いや実物も素敵なんですよ!

編集部 渡辺さま
カメラマン 魚住さま
デザイナー 毛利さま
そしてお声掛けくださった 篠田さま
ほんとうにありがとうございました!!


nice!(0)  コメント(0) 

根白石の家 リプラン東北の取材を受けるの巻 [根白石の家]

20100201 038.jpg
先週の金曜日 根白石の家がリプラン東北の取材を受けました
私も久しく顔を出していなかったので
お施主さまに会うのも楽しみに出かけていきました

20100201 002.jpg
おお リビングには囲炉裏が準備されていました
実はこれお施主さまのアイディアで掘り炬燵にも囲炉裏にもなる
マルチな奴なんです
写真ではよくわからないと思いますが
めっちゃでっかいんですよこの鉄瓶(笑)

20100201 008.jpg
さていよいよ写真撮影
プロのカメラマンさんがどんなアングルでとらえるのか
興味津々です

20100201 014.jpg
撮影も無事終わって お施主さまのご厚意で芋煮をごちそうになりました
これまたおいしい芋煮で
おいしすぎて写真撮ってない・・・(笑)
いやぁ なんだかお騒がせ+お昼までいただいて
お施主さまありがとうございました!

わざわざ札幌からお出でくださった デザイナーの毛利さん
太陽光とのバトル楽しかったです カメラマンの魚住さん
いろんなもの移動すみませんでした 編集部の渡辺さん
そして今回お声掛けいただいた 札幌の編集部の篠田さん
みなさんほんとうにお世話になりました!!

雑誌掲載は『Replan東北28』4月21日発売とのこと
楽しみにしております~♪

nice!(0)  コメント(0) 

手拭い納品 [根白石の家]

20090917 003.jpg
先日暖簾を納品した 根白石の家 ista (住宅+美容室です) ですが
今回は一周年記念の手拭いです
泉ヶ岳の山々と建物をレイアウトして

20090917 006.jpg
じゃーん!
こんな感じ♪
こりゃいいですね
うちの事務所でもオリジナル作りたくなりました


nice!(0)  コメント(6) 

istaの暖簾 [根白石の家]

20090724 007.jpg
今日はistaに暖簾を納品に行ってきました
生成りの生地に朱色で「いすた」の文字
暖簾ひとつでもずいぶん印象が変わるものですね

20090724 005.jpg
20090724 002.jpg
おはずかしながら文字は私が書かせていただきました

20090724 008.jpg
お店に来てくぐるときは お店に来たなぁっていう雰囲気
帰るときには 髪を切ってさっぱりしたぁって
そんな雰囲気になりました

うちにも暖簾欲しい!
という方はご連絡ください(笑)


nice!(0)  コメント(0) 

一年かぁ [根白石の家]

20090711 002.jpg
先日根白石の家にちょっと寄ってきました
もう一年なんですね
美容室のistaも順調みたいです
すっかり里山の風景になじんでいました

20090711 007.jpg
もちろんお隣の山神の家にもちゃっかりお邪魔してきました
庭の芝生も青々として綺麗でした
私と同じようなシルエットだったツインカム(猫)も
この自然豊かな環境ですっかりスリムになったようです(笑)

20090711 010.jpg
どちらの家にも畑があります
庭先で様々な野菜が収穫できるのは
うらやましい限りですね


nice!(0)  コメント(0) 

味噌つくり [根白石の家]

20081107-4.jpg

先日 根白石の家にお邪魔すると
なにやら いいにおい~
「今年第一回目の味噌づくり」 と旦那さま
いつも味噌は自家製なんですって

20081107-6.jpg
20081107-3.jpg

まぜまぜする機械もなんと手作り!
ほんとになんでも作ってしまうのね・・・
すばらしい

20081107-5.jpg

薪の準備も整って冬の準備万端ですね
住まいはすっかりこの風景に馴染んでいました

なんばん ありがとうございましたっ!
めっちゃうまいっす!


nice!(0)  コメント(2) 

ista 9/15 プレオープン! [根白石の家]

DSC_0003.jpg

根白石の家に併設される美容室が9/15にプレオープンとなります
施主さまにご相談されて 店名を考えました
いろいろ悩んで数案提出
幸いにもそのなかから選んでいただくことができました

「 髪結い ista 」  → いすた と読みます
英語ではなくて仙台弁です
これからはお店にきていただいたときに
「いだすかぁ?」(いましたか?)
「いすたぁ」(いましたよぉ)
と答えられるような
そんな思いを込めてみました

いつもお待ちしてますよ
って そんな感じ

15日は営業をせず お店のお披露目とお茶のみな感じのようです
お時間のある方はぜひ寄ってみてください
通常営業は翌日16日からです

ista 広告.jpg

DSC_0026.jpg
DSC_0027.jpg

いままでに見たことのない
素敵な髪結い処になっています

ふと いままでもずーっとそこにあったかのような
不思議な感覚になりました



nice!(1)  コメント(2) 

石のお風呂 [根白石の家]

IMG_3689.jpg

こぉ~んな お風呂 入りたいですよねぇ
そうです 例の根白石の家のお風呂です
前の家で使っていたものなんですけど
こりゃ 気持ちよさそうですよねぇ♪

先日ちらっと遊びに行ったので
まじまじと見せてもらってきました


IMG_3694.jpg

玄関先に外物置があるんですけど
そこは小舞をかいて土壁になる予定
でも その小舞がとても素敵で
このままでもいいなぁ って思えるほどです



帰りには庭の畑でとれたメロンとスイカをいただいて
しまいました
すみません 大変おいしくいただきました!


木 土 石 紙 草 
やっぱ自然のものの質感が大好きです



nice!(0)  コメント(0) 

根白石の家 完成見学会(プレ) + 山神の家 構造見学会 無事終了! [根白石の家]

IMG_3437.jpg

三連休のど真ん中にも関わらず
参加していただいた皆様本当にありがとうございました!


IMG_3411.jpg

こんなほのぼのとした見学会でした♪


IMG_3420.jpg
IMG_3425.jpg
IMG_3434.jpg

まだ完全な完成形ではありません
これから住まい手がじっくり手を入れて
自分の住みやすい家に仕立てていくことと思います


IMG_3417.jpg
IMG_3413.jpg
IMG_3415.jpg

庭には元気いっぱいの畑ができていました
じゃがいも とうもろこし きゅうり すいか ・・・・・
きっとこの野菜たちが食卓を飾るのだろうなぁ
と思いつつ現場を後にしました



nice!(1)  コメント(0) 
前の10件 | - 根白石の家 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。