So-net無料ブログ作成
メッセージを送る
紫山の家 ブログトップ
前の10件 | -

HANALEGIさんの椅子 [紫山の家]

20090721 005.jpg
昨日は紫山の家HANALEGIさんの椅子が入りました!
先行してテーブルが入っていたのですが
そのテーブルに合わせた椅子が6脚

20090721 003.jpg
カウンター用に2脚♪
お施主さまもかなりご満悦のご様子でした

20090721 010.jpg
20090721 011.jpg
相変わらずシルエットが綺麗です
製作過程のお話をお聞きしながら
またまた長居してしまいました・・・すみません・・・

20090721 060.jpg
お土産にコーヒー豆までいただいて
ありがとうございました

またいつか工房に遊びに行きたいなぁ





nice!(0)  コメント(0) 

ダイニングテーブル [紫山の家]

IMG_0034.jpg
IMG_0036.jpg

注文していた紫山の家のダイニングテーブルが納品されるというので
私もお邪魔してきましたぁ
想像はしてましたが・・・
言葉を失うぐらい素敵です!

オニグルミの特注サイズのテーブルです
なんたって1m×2mですよ!
何度も何度も撫でてしまいました(笑)

お願いしたのは 秋田のハナレ木さんです
以前お伺いして 私が一目惚れしてしまったんです
これまた素敵なお二人なんです
時間があればじっくり一日お話したい感じ☆


IMG_0050.jpg
IMG_0054.jpg

一緒に小物も持ってきていただいていたので
なにやら急遽展示即売会のように(笑)
どれもみんな素敵なんですよ~


IMG_0055.jpg

早速紫山の施主さまもコースターとカトラリートレーを購入
な な なじみますね さすがに


実は私も椅子とペン立て(↑窓辺のまあるいやつね)
を頼んでいたのです
その椅子がこちら ↓

IMG_0062.jpg
IMG_0063.jpg
IMG_0066-1.jpg

ちゃんとハナレ木さんのネームも入ってます
いままで うわっ この椅子いいなぁ
なんて思ったことなかったんです
だから気に入って買った初めての椅子です

Forestさんの靴もそうですけど
ハナレ木さんの椅子も一生の相棒になりそうです


nice!(1)  コメント(2) 

りらく 8月号 [紫山の家]

IMG_2931.jpg

本日発売の りらく8月号 に
紫山の家が掲載されました

見学会参加できなかったぁ
という方はちらっと見てみてくださいませ~


nice!(0)  コメント(0) 

紫山の家 完成見学会無事終了! [紫山の家]

IMG_2903.jpg
IMG_2708.jpg

おかげさまで 紫山の家 完成見学会 無事終了いたしました
多くの方においでいただきまして
とても楽しい見学会になりました
ほんとうにありがとうござました

今日は来れなかった方にも見ていただけるように
ちらっと写真をアップしてみます

10年後 20年後 もっともっと素敵な家になりますように


IMG_2745.jpg
IMG_2682.jpg
IMG_2759.jpg
IMG_2820.jpg
IMG_2831.jpg
IMG_2846.jpg
IMG_2851.jpg
IMG_2764.jpg


施主さま
本当におめでとうございます!
これkらも末永いお付き合いよろしくお願いいたします


nice!(1)  コメント(3) 

十和田石のお風呂 [紫山の家]

IMG_2463.jpg


   とうとう姿を見せました!

   十和田石のお風呂♪

   ほんとに温泉旅館のお風呂のようです

   浴槽の縁には立派な桧が使われています

   
   紫山の家 完成見学会でご覧になれます

   ぜひお越しくださいませ

   
nice!(0)  コメント(0) 

紫山の家 完成見学会のお知らせ! [紫山の家]

IMG_2307.jpg


紫山の家がとうとう今月完成いたします
紫山公園を借景に大人のしっとりとした住まいが
できたのではないかと思っています

完成見学会の日時は
2008年6月21日(土)~22日(日)
10:00~16:00
場所は紫山公園の目の前ですが
詳細をお知りになりたい方は個別にメールくださいませ

私も両日顔を出す予定です
皆様にお会いできるのを楽しみにしております


nice!(0)  コメント(0) 

だんだん見えてきた [紫山の家]

IMG_1579.jpg

  見えてきましたね~
  紫山の家のサッシ取り付けがほぼ終了し
  外壁の下地づくりが始まりました

  1階は板壁で2階は左官仕上げになる予定

  だんだんと温かくなり大工さんもすこしづつ仕事がしやすくなってきたかな
  
  あ そうそう
  この紫山の家の構造見学会があります
  4月6日(日) 10:00~16:00ぐらいかな
  場所は紫山公園のまん前なのですぐわかると思います
  → http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E140.49.45.9N38.20.44.0&ZM=11
  詳細をお知りになりたい場合は私までメールくださいませ


nice!(0)  コメント(0) 

紫山の家 上棟式 [紫山の家]

IMG_1369.jpg

 昨日 2/26は紫山の家の上棟式でした
 曇り空ではありましたが穏やかな天気でよかったぁ

 こうして骨組みがあがってくると思ったより大きく見えるものです


IMG_1361.jpg

IMG_1385.jpg

 式の後はみんなでおいしいものを囲んでなおらいです
 家作りは誰か一人の力でできるものではありません
 様々な人がたくさん関わって出来上がるものです
 その全ての人が
 やってよかった
 いい家になった
 そう思える家になればいいなと思う


 
nice!(0)  コメント(0) 

まもなく上棟 [紫山の家]

 紫山の家 建て方始まりました!

 昨日は穏やかな天気で作業もしやすそうでした

 来週26日が上棟式の予定です

 

 独立柱の柱脚はうちのオリジナルで秋保石を使っています

 金物にはない素材感が気に入っています

 今回は玄関ポーチも秋保石になる予定♪

 楽しみ~

 

 柱や梁は人間に例えると骨にあたる部分だと思っています

 外見や容姿も大事ですが人も建物も中身が肝心です

 骨組みのカッコイイ家は出来上がってもカッコイイんじゃないかと

 そんな風に思っています

 

 以前私が設計事務所の所員だった頃

 担当した医院の先生がおっしゃっていましたが

 柱や梁は 人の骨に

 電線や給排水の配管は 人の血管に

 そして外壁は 人の肌に

 そんな風に建物と人を重ねていらっしゃって

 とても印象的でした

 

 住まい手にしっくりなじむ そんな住まいになればいいな

 

 


nice!(0)  コメント(2) 

はじまった! [紫山の家]

  はじまりましたよぉ

  紫山の家 着工です

  片流れのシンプルな屋根の気持ちのいい家

  そんなイメージです

  冬の工事になってしまいましたが職人さんよろしくお願いいたします!

  春が待ち遠しいです

 

 


nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | - 紫山の家 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。