So-net無料ブログ作成
メッセージを送る
岩波の家 ブログトップ

土に群がる男たち [岩波の家]

20090801 009.jpg
先週土曜日は岩波の家の土壁中塗りワークショップ
参加してきました
といっても私はほとんどカメラマンでしたが(笑)

20090801 018.jpg
どうですこれ
群がってるでしょう?
みんないい笑顔です♪

20090801 025.jpg
今回は中塗り
乾いてどんな表情になるのか楽しみです

20090801 028.jpg
女性陣は餃子をつくっていました
私は午後仙台で予定があったので
味わうことなく午前中でおいとま・・・

20090801 030.jpg
参加した方とお話中に
高木さんの愛犬ショコラもちょこんと参加
かわええ☆


nice!(0)  コメント(0) 

山形へ [岩波の家]

20090130-1.jpg

年が明けて 岩波の家もほぼ完成に近づいてきました
大工(施主)さんがんばりましたね
彼は古民家ライフのサイトも運営しています
これからが楽しみな大工さん

20090130-2.jpg

ひとりで建てた自分の家を誇らしく案内してくれました
自分の家を自分で建てる
うらやましい限りです

20090130-3.jpg

彼の叔父さんが仙台で建具屋さんをしています
その建具屋さんの素敵な技がきいています

20090130-4.jpg
20090130-5.jpg

鉄製の手摺が空間を引き締めますね

春には土壁のワークショップも計画中のようです
またまた楽しくなりますね


ということで
今回もおいしいお店に連れて行ってもらいました
(何度も言いますが決してこっちがメインじゃありません)

20090130-6.jpg

め組っすよ 「め組」
やられましたね
以前は焼き鳥などもやっていたようですが
今後はラーメン一本のようです

20090130-7.jpg

ほーれ
これだもの
うめーっす!
また食べたいって 思わせる
そんな味ですね
(私が頼んだのは味噌)

今回も大満足♪

高木くん(施主)いつもありがとー!


nice!(0)  コメント(4) 

家具のような階段 [岩波の家]

20081106-1.jpg
20081106-2.jpg

今日は岩波の家の進捗状況を見に山形へ
できてきましたぁ 階段♪
踏み板は重量感のあるナラ材
力桁の上端には大工の技が伺えるほぞ挿しに鼻栓
ナラの質感と加工精度のよさが階段を家具のように
見せています

ほとんどを一人でコツコツと作り上げてきた岩波の家
今月末の完成(一部未完)を目標にいよいよ大詰めです

20081106-6.jpg


ということで 恒例の山形おいしいもの巡り
(決してこちらがメインではありません)
今日連れていってもらったのは
山形で一番古いカレー屋さん 「番紅花」

20081106-4.jpg
20081106-3.jpg

知る人ぞ知るというお店のようで
メニューはポークカレーとチキンカレー
ポークカレーは辛さが 弱 強 激 と三段階の辛さが選べるが
チキンカレーは 滅 (めつって おい・・・) の一番辛いものしか選べない
よーし ということで チキンカレーに(笑)
確かに辛いんですけど店主さんが言うように
軽快な辛さなのでちゃんと最後まで食べきることができました
もちろんおいしい!
行く機会があればぜひチキンカレーを☆


nice!(0)  コメント(0) 

山形の食と建築 [岩波の家]

IMG_3878.jpg
IMG_3876.jpg

外壁の板を張っているというので
岩波の家に向かった

里山の緑に白銀の屋根
そして杉板の外壁
風景にすっかり馴染んでいるように
みえました

施主=大工が一人で建てています
本人は焦っているようですが
私はそんな昔ながらのリズムが
とっても素敵だなぁと思います

あの場所で2ヶ月で家ができちゃうことのほうが
大問題です

毎回山形に行くたびに
おいしいお店に連れて行ってもらっているのですが(笑)
今回も素敵な定食屋さん♪
↓ このボリュームで750円っすよ!

IMG_3881.jpg
IMG_3880.jpg

あすなろ食堂
山形市東原町4-2-39
023-642-4304


いやぁ 今回も大満足~
と思いながら現場へ戻る途中に
藍染のお店発見!

IMG_3942.jpg

つい 小物を買ってしまいました・・・
暖簾がかなりおすすめ!

あいあい
山形市平清水一丁目1-15  
023-625-7744


山形は食も建築も魅力的なものが多いと感じます
風土 ですかねぇ



nice!(0)  コメント(2) 

銀白の屋根に魅せられて [岩波の家]

IMG_2632.jpg

昨日は午前中岩波の家の現場へ

すると

屋根がほぼ葺き終わる頃

いつも見ている黒の屋根とは一味違う

新鮮さがありました

今の季節の山々の緑にも映え

きっと冬には雪景色にすっかり溶け込むのでしょうね



IMG_2655.jpg

せっかく山形まで来たのだからと

恒例の寄り道♪

今回は古道具屋の mon noncleさん

またまた素敵な文房具たちを発見!



nice!(0)  コメント(0) 

水道橋 [岩波の家]

IMG_2123.jpg

  先日岩波の家の金物検査に行ってきました
  こんな大自然の山懐に抱かれたところなので


IMG_2138.jpg
IMG_2139.jpg

  近くには川も流れていて
  その川を横断する水道橋(っていうのかな?)
  なんかもあります

  もちろん人工的なものなんですけど
  その佇まいはすっかり自然に溶け込んでいて
  しばらく見入ってしまいました

  私もいつかこんな場所に住んでみたいな


nice!(0)  コメント(2) 

岩波の家 地鎮祭 [岩波の家]

IMG_1492.jpg

  今日は午前中岩波の家の地鎮祭でした
  今回は施主さまが大工さんなので
  施主さま=施工者といううらやましいケースです

  敷地も山々の緑に囲まれ 脇には綺麗に整備された小川が流れています
  四季折々の素敵な風景が楽しめそう

  平屋の素朴できりっとした家が建つ予定です

IMG_1500.jpg

  お昼はおいしいお蕎麦をご馳走になってしまいました
  「大山桜」http://harasho.hp.infoseek.co.jp/
  寒ざらし蕎麦が有名とのことでした

  
  もうそろそろ春ですね~


nice!(1)  コメント(2) 

ラーメンと餅? [岩波の家]

 

  おとといの土曜日は岩波の家の施主でもある大工さんのお供で

  山形のお客さんのリフォームの相談に行って来ました。

  お昼に大工さんが「ラーメンと餅にしましょう!」

  ラーメンと餅・・・

  想像をふくらませながらお店に着くと

  おー おいしそう♪

 

  福もち さくらや

  山形市小白川町3丁目15-17  023-622-4816

 

  ラーメンはしょうゆ味でお餅は10種類ぐらいの中からセレクトできて

  私は みたらし

  山形はおいしいお店がたくさんありますね

  いろいろ散策したいです

 

 


nice!(0)  コメント(0) 

 [岩波の家]

 昨日と今日とお仕事で山形に

 いやぁ  だっ!

 なんだか秋を感じないまま冬って どうなんでしょう

 そんなのんびりな私はもちろんノーマルタイヤ

 無事帰ってこれてよかったね

 あー よかったねぇ

 

 


nice!(0)  コメント(4) 
岩波の家 ブログトップ